OneWorld

日々の日記や旅の写真など

はじめてのロシア ウラジオストク⑴

はじめまして。

先月、ロシアのウラジオストクというところへ一人でロシア人の友人を訪ねてまいりました。その時の日記を残しておこうと思います。

初めての記事なので読みにくい文章をあるかもしれませんが、ご容赦ください。

 

私はウラジオストクという、一番近いヨーロッパと言われているところへ行きました。関西国際空港から直行便の飛行機で行けば約一時間半〜二時間で着いてしまいます。

www.google.com

ロシアへ行くのは初めてで、少し怖いイメージがあったんですが、そのイメージとは逆にロシア人の人たちはとても優しく親切な方ばかりでした。

 

ロシアへ行くには、ビザが必要なので、ネットでeビザ事前にゲットし格安航空券を購入して行きました。

 

こちらにeVisaのURLを貼っておきます。無料で申請でき、四日以内に発行されます。

electronic-visa.kdmid.ru

 

ウラジオストク空港に着いて現地の友人が迎えにきてくれていました…。本当にありがとう!!(噂には聞いていたのですが韓国の旅行者の方々がほとんど!日本人は一度も見かけませんでした。韓国からだとビザがいらないみたいですね!いいなぁー。)

f:id:shifte51:20190212045912j:plain

空港にあったマトリョーシカのお店。オープンしている時は、開いていてお店になっています。クローズしている時は閉まっていて大きな置物になっています。



そのあとは車で友人の家に行ってロシアのご飯をいただき、そのあとホテルへ。

(すいません。人の家だったので写真は撮っていません(笑))

 

ホテルは海岸沿いに建っていたのですが、噂に聞いていた通り、海が凍ってる!!その上を人が歩いてる!!!関西出身の私からすると驚き(笑)

 

f:id:shifte51:20190212034423j:plain

この光景は私にとって本当に驚きでした

f:id:shifte51:20190212034347j:plain

こういうのにもビックリ(笑)

 

ホテルにチェックインしたあとは、友人とそのお母さんがクリスマスマーケットへ連れていってくれました。

ロシアでは1月7日がクリスマスらしく、サンタクロースの服の色も青く、青い服を着た雪女のような人もいました。

f:id:shifte51:20190212034932j:plain

f:id:shifte51:20190212034946j:plain

f:id:shifte51:20190212034955j:plain

f:id:shifte51:20190212035007j:plain

ウラジオストクのクリスマスマーケット。鯉のぼりの車は偶然見かけたので写真を撮りました(笑)

 

その後はホテルへ送ってもらい、1日目は終了。夕方に現地に着いたので1日目はそこまで何もできなかったけど、ワクワクする1日を過ごせました!